
  「僕は、自由に憧れていた」 新聞工場バイトが、全くのゼロから始めて自由人になった話

周りと同じ勉強して、周りと同じように就職。そう思っていた僕はなんとなく「自由」に憧れていた。何か変えたくて始めたビジネスで3ヶ月後17万稼ぐ。6ヶ月後月収36万を超えて就活の波から脱出。20代で自由な日々を過ごす。

大学生のあなたは、自分にこの言葉を使おう。

わだです。

 

こんな言葉をよく聞きます。

 

「幸せに暮らせたらいい。」

 

いい言葉です。

幸せであればなんだっていい。

もちろん僕もそう思ってますよ。

 

 

1つ質問です。

 

あなたにとっての

「幸せ」ってなんですか??

 

 

おそらく100人いれば

100通りの答えがあるはずですよね。

 

 

・家族と一緒に暮らせたら幸せ

・1人で食っていける分を確保できたら幸せ

・趣味に没頭できたら幸せ

・世界を旅して自由に過ごせたら幸せ

・会社を経営して稼げたら幸せ

 

 

それぞれたくさんの

幸せがあると思うんですよね。

 

 

「幸せ」の言葉の意味を調べると、

 

・満ち足りていること

・不平不満がなく、楽しいこと

 

と、書いてました。

 

 

これ見て

 

「みんなすでに幸せじゃない?」

って、思っちゃいました。

 

 

 

日本人を見ていたら、

みんな仲のいい友達がいて

毎日ご飯が食べれて

遊びにいくこともできる。

 

親はいつも自分の味方で

いてくれるし、

 

悩みは親友が聞いてくれる。

 

 

もう十分幸せじゃないですか!!笑

 

そう、

満ち足りているんです、全員。

 

 

これ以上幸せになる必要なんて

ぶっちゃけ、ないんですよ。

 

だって日本に生まれた時点で

すでに幸せだから。

 

 

すが面白いデータがあるので

見てみましょう^^

 

 

世界規模で行われた

「世界幸福度ランキング」での

データです。

 

 

1位から10位のランキングはこちら

 

1位 コロンビア
2位 フィジー
2位 サウジアラビア
4位 アゼルバイジャン
5位 ベトナム
6位 パナマ
6位 アルゼンチン
8位 メキシコ
9位 エクアドル
10位 アイスランド
10位 中国

 

 

なんと日本がないんですよ。笑

 

しかもコロンビアや

サウジアラビアといった

発展途上の国が上位に!

 

 

日本は何位だったかというと

 

28位 日本

 

驚きですよね。

 

 

この結果を見て

ある意味仕方ないとも

思いました。

 

 

だって僕らは

幸せの基準に気づけない

かわいそうな生き方

しているのですから。

 

 

当たり前のように

小学校に入学し、

6年間過ごした後は中学校へ。

 

 

そして当たり前のように

高校へ入学し、

部活や勉強を当たり前のように

取り組んでいきます。

 

 

そして当たり前のように

大学を選んだら試験を受けて

入学します。

 

 

キャンパスライフなんて

高校生3年生からしたら

「当然」の話なんですから。

 

 

訳あって大学いかない人は

「え!?大学行かないの?」

と言われるレベルですから。

 

 

う、

全部当たり前なんです。

 

 

用意されてるんです。

全部が。

 

 

だから自分がいかに

幸せなところにいるのか

気づくはずがないんです。

僕も同じでした。

 

 

自分のしたいこと

やりたいことなんて

考えるはずがないんです。

 

 

「用意されてるから」

 

f:id:ishikirin5:20160730142153j:plain

 

 

この記事を読んでくれたあなたには

今の自分は自分自信が意志を持って

作り上げた人生なのかと一度でいいから

考えてみてください。

 

 

・なんでこの学校を選んだのか

・なんでこのメンバーでいつもいるのか

・なんでこのバイト先を選んだのか

・なんでこの授業をとったのか

・なんで兄は上京したのか

・なんでアイツは金持ちなのか

・なんで親は働いてるのか

・なんで就職ってあるのか

・なんで俺は生きてるのか

 

 

分の今を一度だけでいい、

 

「なんで」

 

と問いかけてください。

 

 

この言葉はきっとあなたを変えます。

簡単な話です。

 

 

自分が生きている理由を

自分に聞いてあげるだけですから。

 

 

それが今のあなたを

大きく変化させるはずです。